dix style › くすだあつこ

ステキなあの人へ…

2012年04月25日

ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

自分でカードを作る楽しさは、贈る相手に合わせて自由に作れるところです。



オシャレな彼女に靴のカード、コーヒー好きの友達にコーヒーのカード…

一風変わったこんなモチーフのカードなら、見た瞬間、少し驚いて
くすっと笑ってくれないかな?
そんなことを考えながら作っている時間が本当に楽しいのです。


こちらは、カフェ風のカードシリーズ。



シールとカードベースは市販のものですが、花柄布でおめかしして、
ドット柄の封筒は手作り。
女子の好きなものが詰まったカードセットです♪


こちらは、子どもがお友達のピアノの発表会にお呼ばれした時に
お花と一緒に渡したいカード。
かなり設定が細かいです…(笑)



なぜなら、私がどうしても欲しくて作ったカードだから。

小学校のお姉ちゃんのピアノの発表会に何度か呼んでもらったことが
あるのですが、子どもが手渡せる小さい花束はお花屋さんで作ってもらえるけど
なかなかそれに添えるいいカードがなかったのです。

このカード、ピアノを作るのが結構大変であまり量産はできませんが、
4/28(土)、29(日)に万博公園で開かれるロハスフェスタに出展します。
メインゲート入って、右方向!
「どうぶつ広場」や「ミニSL」などのすぐ近くにある『ドリマム』ブースです!!

もし、私と同じ気持ちをお持ちの方がいらっしゃいましたら(←あんま、いないと思うけど)
ぜひ、ドリマムブースをのぞきに来てくださいね☆

ロハスフェスタ、2日ともいいお天気になるといいな♥  

Posted by dm01 at 16:09Comments(0)くすだあつこ

たくさんの、『ありがとう』。

2012年04月25日

ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

3日後のロハスフェスタ本番に向けて、色々なシーンで使えるミニカードをたくさん作ってます☆

こちらは『Thank You』シリーズ。





犬が好きな人、自転車が好きな人、グリーンが好きな人…

色んな人に贈る色んな「ありがとう」を想像しながら作っています。  

Posted by dm01 at 15:43Comments(0)くすだあつこ

たくさんの、『おめでとう』。

2012年04月25日

ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

私はカードを贈るのが大好きです。
何かのお祝いやプレゼントに、どうしても一言添えたくなっちゃう(笑)
立派な仰々しいカードじゃなくて、ちょこっとメッセージを添えられる
手のひらサイズのぷちカードがないかなぁと探しているうちに…
結局自分で作るようになっちゃいました(笑)

こちらは出産祝いのカード。



こちらは、結婚祝い。



こちらは、お誕生日おめでとう。



ほら、「おめでとう」がたくさん♪

作っている私まで、何だか幸せな気分♥

メールで何でも用が済んでしまう時代だけど、こういう大切なイベントだけは
やっぱり手書きの自分の言葉で伝えたいなぁ。

あ!ロハスフェスタまであと3日。

カードの好きな方、ドリマムブースにぜひいらしてくださいね!!  

Posted by dm01 at 15:35Comments(0)くすだあつこ

母の日に、父の日に…

2012年04月25日

ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだあつこです。

ロハスフェスタまで、あと3日!!

紙モノをメインで出展する私は、ミニカードをたくさん作っています。

こちらは…母の日のカード。
私自身も毎年、母の日だけは欠かさず、お花とカードを母にプレゼントしています♪


お母さんのイメージや好みに合わせて選べるように、色んなお花や色んなモチーフがあります。
中にはブタも…(笑)


こちらは、父の日のカード。



メガネ、ワイシャツ、ネクタイ…
私のイメージする父のモチーフが色々揃ってます☆  

Posted by dm01 at 15:14Comments(0)くすだあつこ

ドリマムの電子書籍、完成☆

2012年04月19日

ドリマムの電子書籍が完成しました!!

「電子書籍」って何?!って方、ぜひこちらをクリックしてみてくださいね。

4/28(土)、29(日)に行われるロハスフェスタでは、我らがドリマム第1期生たちがブースを出展します。

夢にまでみた憧れのロハスに初出展!!

どうかみなさん、ママ達の底力をぜひ見にいらしてくださいね♪

  

Posted by dm01 at 19:31Comments(0)くすだあつこ

ドリマムの布、完成☆

2012年04月19日

じゃじゃーん!



我がドリマムのオーダー布が完成しました!!

パワーあふれるビタミンカラーのオレンジ色に、ドリマムのキャラクター「ドリーミン」「裏ドリーミン」がモノグラム風に配置された完全オーダーのオリジナル布です♪

実はこの布、ドリマムメンバーのMちゃんと私が苦労してデザインしたもの。
この永遠に続く柄を作成するのはすっごく大変だったのです~。

ロハス当日には、この布がテントやスタッフの服など、ドリマムブースにの至る所に出没予定!

ぜひこの柄(きっと1回見たら、忘れないはず(笑))を目印にドリマムブースにお越し下さいね♪

ドリマムメンバー、広報担当のくすだでした☆  

Posted by dm01 at 19:13Comments(0)くすだあつこ

美味しいパンの誘惑(その2)

2012年04月09日

こんにちは!
ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

バカがつくほどパンが好きな私…p(^_^)q

パン屋めぐりをしては、お気に入りのパンを見つけて絵を描く…こんな地味な活動を、子育ての傍ら行っております。

100枚ほど描きためたパンの絵をこんなミニカードにしてみました(^_^)



パン好きなお友達へのちょっとしたプレゼントにいかがですか?

4/28(土)、29(日)に行われるロハスフェスタ、ドリマムブースに出展しています。ぜひ、お気に入りのパンを探しに遊びに来てくださいね♪  

Posted by dm01 at 19:15Comments(0)くすだあつこ

美味しいパンの誘惑(その1)

2012年04月09日

こんにちは!
ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

私はパンパンが大好きicon06

美味しいパンを見つけては、絵を描いてます。
その数、ざっと100枚くらい(笑)

4/28、29日に行われるロハスフェスタでは、パンの絵をモチーフにしたオリジナルパングッズ(紙もの)も販売予定です。

目印はこの看板 (^ ^)



パン好きな方、ぜひおいしいパングッズを探しにドリマムブースにお越しくださいね!  

Posted by dm01 at 19:07Comments(0)くすだあつこ

ドリマムの名刺、できました~♪

2012年03月30日

イラストレーターで、ドリマムメンバー広報担当のくすだです♪
まもなく4月ですね!
4月…幼稚園が始まる→たくさんの人に会う!

電球 名刺!

と思い立ち、作ってみました。

ジャーン!!


ドリマムの名刺ですface01
ドリーミンちゃん入りのほのぼのピンクと、
裏ドリーミンちゃんが「ぐふふ♥」とほほえむ情熱の紫の2タイプ。

A4の紙1枚で10枚の名刺が作れます。

肩書きと名前とブログURLだけ入れ替えれば、メンバーの分も簡単に作れそう♪

街でこの子たちを見かけたら…
ぜひ4/28.4/29のロハスフェスタに遊びに来てくださいね☆
ママたちの夢の店“ドリマムブース”に出展しています。

ママとキッズの好きなこと、ギュギュっと集まってます (*^_^*)  

Posted by dm01 at 09:16Comments(0)くすだあつこ

祝・ご卒園☆

2012年03月13日

ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。
3月も半ば、幼稚園は卒園式のシーズンですね。。。

うちの子どもたちが通う幼稚園も、今週の金曜日が卒園式です。お世話になった近所のお兄ちゃんに、ささやかなお礼とお祝いがしたくて、こんなのを作ってみました♪



折り紙で作ったランドセル。
Tくん、かっこいい小学生になってね!
ケンカになるといけないので、妹ちゃんにはひと回り小さい赤いランドセルを用意。
きっと、お兄ちゃんの本物のランドセルをうらやましく思ってる今日この頃。ちっこいけどNちゃんのランドセルだよface01



リカも小学校行こうかな(笑)

ちなみに、本物のプレゼントはこちらです↓



5歳のうちの子にも大人気!の「しつもん!ドラえもん」。
(と言っても、5歳児はほぼドラえもんを見てるだけ…)

Tくんのおもろいことや、気になることが、載ってるといいな♪  

Posted by dm01 at 20:20Comments(0)くすだあつこ

春色のカード、できました♪

2012年03月04日

こんにちは!
ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだあつこです。

早いもので、もう3月。
子どもたちの幼稚園は、あと2週間ほどで終業式を迎えます。
今の年中さんのクラスのお友達ともお別れかぁ…
さみしいなぁ。

そんな中、我がさくら組のママさんたちと秘かに進むとある計画!
それは…クラス委員さんへのサプライズ・プレゼント☆

担任の先生へのお礼は、クラス委員さんの仕切りのもと、お花とクラス全員からのメッセージカードが準備されています。
その準備に追われるクラス委員さんへ、ほかのママ達から1年間の感謝の気持ちを込めて、お花をプレゼントします。

せっかくなので、お花つながりで、こんな春色のカードを作ってみました。
3人それぞれの雰囲気に合わせて、カードベースとシールをセレクト。中にお礼のメッセージを書き込めば、出来上がり。
うふふ、喜んでくれるといいなぁ。

4/28(土)、29(日)に行われるロハスフェスタでは、私はこんなお花のカードの他、日常の様々なシーンで使えるミニカードを出展します。
大切な人への贈り物にちょこっと添えてみてはいかがですか?
たくさんのカードと共に、ドリマムブースでお待ちしています♪

  

Posted by dm01 at 10:42Comments(0)くすだあつこ

ドリマム、商品タグチーム、結成?!

2012年03月02日

ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。
ドリマムでは、広報チームリーダーを務めさせていただいてます。

春のロハスフェスタに向けて、全力投球中の我がドリマムチーム、
先日、メンバーの一人から手作りタグの話が出て、一同盛り上がってます。
商品タグチーム(仮)も発足?!

ところで、商品タグと言えば、紙モノ全般を扱う私の得意分野です。
こちらは、幼稚園のバザー用に、絵本サークルで作ったもの。



こちらも同じくバザー用。園児に大人気のジャッキーちゃん柄です。



こちらは、友達と出店したフリマ用。
お気に入りの動物ハンコがモチーフです。



こちらもバザー用。制服を着た男女は…うちの双子がモデルです(笑)
この絵を気に入った園のママさんが、しおりにして大事に使ってくれてます。



まだまだありますよ~♪
こちらは、ハンドメイド作家のお友達用に作ったもの。
ミシンとか針山と一緒に、彼女のイニシャル「N」を入れたシールタグが私のお気に入り。



こちらも友達つながり。
ミニチュアドールハウス風の作品に合わせた家のタグ。
これに彼女のブランド名をハンコで押しました。
苦手なカッター作業も頑張りますよ~!



さぁ、ロハスフェスタ当日、ドリマムブースには、どんな商品タグが並ぶんでしょうか?
また動きがあり次第、ご報告しますね☆  

Posted by dm01 at 11:38Comments(0)くすだあつこ

ロハスフェスタまで、あと2か月!!

2012年02月28日

本日、2月28日。
ロハスフェスタまで、あと、きっかり2か月です!!

とりあえず会場の下見に行ってみました!!
ので、今日は、ドリマムブースから出店予定の私・くすだあつこが
“ロハス2か月前”の万博公園の様子を実況中継風にお届けします。

まず、万博公園・東口ゲートから入場。
入口のおばちゃんに、「梅まだ咲いてないよ~」と声をかけられる。
(ま、梅はいいのさ、今日は)

実際に歩いてみて気づくのは、そのアクセスのよさ!!
ロハスフェスタ会場である「東の広場」は、東口ゲートのほんの目の前。
これなら迷う心配もないです。

いざ、ロハスフェスタ会場のメインゲート(多分、このあたり)をくぐります。
ジャーーーン!



ただの広~い芝生です(想像通り)
しかも、お天気はいいけど、風がまだ冷たい中、
人影もまばらです。

しかし、東の広場、広いです!!ハンパないです。
このだだっ広い空間が、2か月後には、何万人という人たちで
いっぱいになるんだなぁ。
(イメージ、イメージ)

そして、公園ならではの木立スペースへ。
こちらも当然…



枯れ木です…

でもロハス当日には、ここはうっそうと緑が茂る緑の空間
まぶしいほどの日差し、みんなの笑顔、子どもたちの笑い声…
そんな人々の憩いの場所になっていることでしょう。


ふと横を見ると、ロハス会場のすぐ横は、只今工事中。



「夏の見どころ創出工事」だそうです。
ロハスフェスタの頃には、お隣りにも素敵なニュースポットが誕生していることでしょうね。こちらも楽しみ。


さてさて、私の今回のロハスフェスタ下見ツアー。
このタイミングで行くことに意味があったかどうかは別として…
この「東の広場」の圧倒的な広さとともに、自分が
「ロハスフェスタ」というとてつもないビックイベントにチャレンジしようとしているのだ…ということをしみじみと感じました。

私たち、ドリマムメンバー、普通のママです。
主婦です。
でも、夢があるんです!!

18組のメンバー全員が、趣味では片づけられないくらい、こだわっているもの・ことがあります。
いずれは仕事にしたい、店を開きたい。
みんながあたためていた、その夢を今回、「ドリマムブース」という舞台で試すチャンスをいただきました。

その夢の店のオープンに向けて、メンバー一同、本気で頑張っています。
家族みんなが笑顔になれる、場所と空間をご提供します。
ぜひみなさま!
ロハスフェスタでは、ぜひ「ドリマムブース」にお越しくださいませ。
  

Posted by dm01 at 16:13Comments(0)くすだあつこ

カードの贈り物はいかがですか?(その3)

2012年02月26日



こんにちは!ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

ミニカードシリーズその3は、自分でカードを作る楽しさについて書かせていただきます。

自分でカードを作る醍醐味は、贈る相手に合わせて自由に作れるってこと。
例えば、自転車好きな人には自転車のカード、犬が好きな人には犬のカード、スイーツが好きな人にはケーキのカード…という具合に。

もちろん、そんな色んな場面を想像して、日々かわいいシールを探し歩いてるワケですけど…(笑)
そこは、文房具オタクな私、大人買いです♪

このミニカードシリーズは、絵の具のパレットのように1色1色違うカラフルなカードに、動物だったり、ケーキだったり、お花だったり様々なシールが貼られています。
「Thank You」「Happy Birthday」など、こんなシーンで使ってほしいなというメッセージとともに。

1枚1枚違うカードを見ていたら、きっとあなたも贈りたい誰かの顔が思い浮かぶはず。
春のロハスのドリマムブースで、ぜひあなたのお気に入りの1枚を探してください。お待ちしていま~す♪  

Posted by dm01 at 07:06Comments(0)くすだあつこ

カードの贈り物はいかがですか?(その2)

2012年02月26日


こんにちは!ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

ミニカードシリーズその2、出産祝いカードです。

私が最初にカードを自分で作り始めたきっかけが、この出産祝いカード。
友達の出産祝いの贈り物に、かわいいカードをつけたいと思って探したのですが、ちょっとベタな感じだったり、ラブリーすぎたりして、意外と気に入ったのがないんですよね。

甘くなりすぎず、ちょこっとオシャレ感も入れたくて、こんな感じで作ってます。

お友達にあげる時には、「Hello ○○○」と赤ちゃんの名前をいれてあげます。ちょっと特別感があって、喜んでもらえます。

春のロハスのドリマムブースには、「出産祝い」とか「誕生日おめでとう」「いつもありがとう」とか、様々なシチュエーションにぴったりなカードがたくさん並ぶ予定です。

口ではなかなか言えない一言を書き添えて、大切な方にカードを贈ってみませんか?プレゼントにちょこっと添えていただきたい、ミニサイズのカード、ぜひお手に取ってご覧くださいね。
  

Posted by dm01 at 05:42Comments(0)くすだあつこ

カードの贈り物はいかがですか?

2012年02月26日



こんにちは~!ドリマムメンバーでイラストレーターのくすだです。

私は、自他ともに認める「文房具オタク」で、特に紙モノに目がないんです~。特に好きなのが、カードとシール。特にカード類は、好きで買い集めるうちに、自分で作るようになちゃいました☆

最近はひたすらミニサイズのカードを作ってます。
こちらは6センチ×6センチの手のひらサイズのミニカード。同じ色の封筒つきです。
女子ゴコロ、満載でしょ(笑)

実はこのシリーズ、市販のカードベース&シールを使っているので、手作りとしてはあまり頑張っておりませぬ…(苦笑)でも、何色のカードを使うか、この切り抜かれた窓の中に何のシールを入れるか考えるのが楽しくて、夢中になって作ってます。

春のロハスでは、ドリマムブースに色んな色のカードが並ぶ予定で~す!ぜひ見に来てください♪  

Posted by dm01 at 05:25Comments(0)くすだあつこ